お役立ち情報

機種変更前にやっておくと良い事前準備!

機種変更前の事前準備

 

 

機種変更って時間がかかったり、その後の設定が大変で携帯を変えたいのに重い腰が上がらない。っていう方も沢山いらっしゃると思います。

 

でも実は、事前に準備をしておくことで、機種変更後のデータ移行などが簡単に行えます!

 

今回は、機種変更後に苦労しないようにする方法をご紹介します。

 

 

 

機種変更前にやることリスト

まず初めに、これからご紹介するのは機種変更前にしておくことです。

 

もちろん、機種変更後でも設定は可能ですが、時間と手間がかかってしまうのでスムーズに行いたい方は必ず事前に準備しておいてください。

 

 

iPhoneのバックアップをとっておく

まず初めに、iPhoneのデータのバックアップをとっておきましょう。

 

iPhoneのデータのバックアップはiCloudを使用します。

 

iCloudは5GBまでは無料で保存ができますが、それ以上保存したい場合は月額料金を支払うことにより最大2TBまでバックアップをとることができます。

 

例えば、動画や画像は別でバックアップをとり、連絡先やメモなどをiCloudで保存する場合は5GBで足りると思います。

 

 

❶まず初めに、iPhoneの設定を開き、一番上の名前の部分を選択します。

❷続いて「iCloud」を選択し、「iCloudをバックアップ」を選択してください。

❸最後に、「今すぐバックアップを作成」を押せば自動で開始します。

 

 

iCloudでバックアップをとる方法

 

 

LINEのトークのバックアップをとっておく

続いて、LINEのトーク履歴のバックアップをとっておきましょう。

 

LINEはログインをすると友だちリストはそのまま引き継げますが、実はトーク履歴は消えてしまいます。

 

トーク履歴を残したい方は、事前にトークのバックアップをとっておく必要があります。

 

 

❶まず初めに、右上の設定マークを選択します。

❷続いて、「トークのバックアップ」を選択しましょう。

❸最後に、「PINコードを作成して今すぐバックアップ」を選択すると自動でバックアップが開始されます。

 

 

LINEのトーク履歴のバックアップをとる方法

 

 

iPhoneを最新の状態にアップデートしておく

最後に、iPhoneを最新の状態にアップデートしましょう。

 

機種変更後のデータ移行はクイックスタートという機能を使う方がほとんどです。

 

クイックスタートとは、iPhone同士をかざすだけで簡単にデータ移行が行える機能ですが、こちらの機能を使う場合は、新旧のiPhoneのバージョンを揃えておく必要があります。

 

その為、事前に機種変更前のiPhoneのバージョンをアップデートしておきましょう。

 

 

❶まず初めに、iPhoneの「設定」から「一般」を選択します。

❷続いて、「ソフトウェアアップデート」を選択してください。

❸最後に、「ダウンロードしてインストール」を押せば、自動で開始します。

 

 

iPhoneを最新の状態にアップデートする方法

 

まとめ

今回は、機種変更前にする事前準備についてご紹介しました。

 

設定は難しいと思っている方も多いとは思いますが、意外と簡単ですので、是非次回の機種変更時に実施してみてください!

 

 

スマートクールイオンモール大牟田店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障した場合は、一度当店へお問い合わせ下さい!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

店舗名  スマートクール イオンモール大牟田店

住所   福岡県大牟田市岬町3-4 イオンモール大牟田2階

電話番号 0944-85-8199

営業時間 10:00~21:00(年中無休)

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。