お役立ち情報

スクリーンショットの新機能をご紹介します!

スクリーンショットの便利機能

 

最近では、普段からスクリーンショットを活用されている方が多いと思います。

そんなスクリーンショットに便利な機能が追加されたのはご存知でしょうか?

 

実は昨年のiOSのアップデートで沢山の機能が追加されているんです。

 

例えば、スクリーンショットを写真フォルダに保存せずに送信ができたり、WEBページ全体のスクリーンショットが1枚で保存ができたりと、様々な新機能が追加されています。

 

今回は、そんな便利なスクリーンショットの新機能3つをご紹介します。

 

是非、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

 

 

スクリーンショットとは

まず初めに、スクリーンショットについてご説明します。

 

スクリーンショットとは、画面に表示されている部分を画像として保存することです。

別名でスクリーンキャプチャとも言われますが、多くの方はスクリーンショットを略して「スクショ」と呼んでいます。

 

 

続いて、スクリーンショットの撮影方法をご説明します。

 

・ホームボタンのないタイプは、本体右側のサイドボタンと音量ボタンを同時押しする。

・ホームボタンがあるタイプは、右側のサイドボタンとホームボタンを同時押しする。

 

 

慣れるまではコツが必要かもしれませんが、結構簡単に撮影ができます!

 

 

続いて、スクリーンショットの新機能3つを下記でご紹介していきたいと思います。

 

 

スクショを写真フォルダに保存せず送信

まず初めに、撮影したスクショを写真フォルダに保存せずに送信する方法をご紹介します。

 

今までは、撮影したスクショは必ず写真フォルダに保存されていました。

気づけば、写真フォルダがスクショでいっぱいになっている…。っていう経験をしたことはありませんか?

 

そんな方も、今回のアップデートで保存せずに送信ができるようになっているので、是非以下でお試しください。

 

 

❶まず初めにスクリーンショットを撮影します。

❷続いて、編集ページから左上の【完了】を押してください。

❸続いて、【コピー&削除】を選択するとスクショがコピーされます。

❹最後に、そのままLINEやメールに貼り付けると保存せずに送信が完了します。

 

 

撮影したスクショを写真フォルダに保存せずに送信する方法

 

 

ペンで文字やマーカーで線を書き込む方法

続いて、ペンやマーカーでスクショに書き込む方法をご紹介します。

 

重要なところをマーカーで線を引いたり、ペンで文字を書き込むことによって、撮影したスクショを後々見返す時にわかりやすいです。

他にも、誰かにスクショを送信する際に、ペンで書き込んだりしておくと伝わりやすくなります。

 

 

❶まず初めに、通常通りスクリーンショットの撮影をします。

❷続いて、編集ページの下部にある鉛筆マークを選択します。

❸続いて、文字のペンやマーカーなど使いたいものや色を選択します。

❹最後に、撮影したスクショにそのまま書き込んでください。

 

 

撮影したスクショにペンで文字を書いたり、マーカーで線を引く方法

 

 

WEBページ全体のスクショを1枚で保存

最後に、WEBページ全体のスクショを1枚で保存する方法をご紹介します。

 

今までは、WEBページ全体のスクショは1枚で撮影はできませんでした。

何枚もスクショを撮らないといけませんでしたが、アップデートにより長いWEBページを1枚で保存することができるようになりました。

 

PDFでの保存となりますが、今まで通り確認もでき、メールでもLINEでも送信することができるので本当に便利ですよ!

 

 

❶まず初めに、スクリーンショットを撮影します。

❷続いて、編集ページの右上にある【フルページ】を選択してください。

❸最後に、右上の【完了】を押し、【PDFをファイルに保存】を選択すると完了です。

 

 

WEBページ全体のスクリーンショットをPDFで1枚で保存する方法

 

 

まとめ

今回は、スクリーンショットの便利機能についてご紹介しました。

 

意外と知られていない新機能となりますが、まだ使ったことがない方はこの機会に是非お試しください!

 

使い始めると本当に便利ですよ!

 

 

スマートクールイオンモール大牟田店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障した場合は、一度当店へお問い合わせ下さい!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

店舗名  スマートクール イオンモール大牟田店

住所   福岡県大牟田市岬町3-4 イオンモール大牟田2階

電話番号 0944-85-8199

営業時間 10:00~21:00(年中無休)

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。